咳といいます。

> これってデフォルト引数を0にして、引数無しの時には勝手にポート番号を
> 決めてくれたらちょっと楽だと思うのですが、どうでしょうか?

そうですね。いま作っていたのは
DRb.start_service()に不完全なURIを渡すと完全なURIを求めるようなものです。
 "druby://yourhost:7640" → 従来通り。
 "druby://yourhost:0"    → ポートを勝手に決める。
 "druby://:0"            → ポートを勝手に決めるし、ホスト名も補う。
 nil                     → ポートを勝手に決めるし、ホスト名も補う。
完全なURIはDRb.uriで参照できます。

 → http://www2a.biglobe.ne.jp/~seki/ruby/druby-beta.tar.gz

> Socket.gethostbynameでは?

URIの自動生成で "druby://#{`hostname`.chomp}:#{port}" のように
しているところがあるのですが、この `hostname` をやめようという
話だと思います。

# druby って使ってる人いるのかしら…