なかだです。

At Mon, 14 Feb 2000 00:04:21 +0900,
中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> wrote:

> ああ、あれってそういうためにあった機能なんですね(笑)。
> 同じようなことがcommand.comへのショートカットで
> 出来ないかなと思いましたが、起動時ディレクトリが
> 強制的に決められてしまうらしく、役に立ちませんでした。

  「名前を指定して」ってやつですか? うまく行かんと思ったら、デス
クトップのエクスプローラじゃなきゃダメなんですね。当然と言えば当
然。

> c:\usr\local\binなんてなノリでディレクトリ構成を作った後で
> cygwinのフルセットを知ったもんだから、cygwin依存ソフトと
> それ以外との すみわけ で、環境がこんがらがってしまいました(笑)
> とりあえずbashの中でだけgccとかにpathが通るように
> してたりしますです。

  私それで押し通してますが:-)。cygwin も /bin とか /lib とか
/usr/i386-cygwin (だったかな)とかにばらしてますし、ruby の拡張ラ
イブラリも当然 /usr/local/lib/ruby/1.4/i386-{cygwin,mswin32}。
ついでに VC でコンパイルするときも /bin/bash.exe から nmake(笑)。