有馬です。

中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> wrote

| rubyは、特になにもしなければ後者です。

ちょっと危ないと思ったので補足します。

以下のように起動すると入力待ちになりますが、ほとんど使えません。

C:\RUBY> ruby [Enter]

これはスクリプトの末尾まで読み込みおわってから実行するという
振る舞いのためです。そういうものです。

これをやってしまった場合には、 __END__ を入力してスクリプトの
終了だと判断させるか、そのウィンドウの Close ボタンを使って
停止してください。

# Win95 の場合、Ctrl+C はうまく動作しない場合があります。
# Win95 という OS のひ弱さによるものなのでしょうが。
# Win98 も似たようなものなんですか?

ruby.exe の動作確認では、以下のようにするのが定石です。

C:\RUBY> ruby -v [Enter]