かさはらです.こんばんは.

Sun, Feb 13, 2000 at 03:28:49AM +0900 において
SHIROYAMA Takayuki さん曰く:

> GnuSTEPは知りませんが、NeXTSTEP, OPENSTEPは
> Objective-C(もしくはObjetive-C++)がメインの言語に
> なります。アプリケーションからドライバまで、何でも
> Obj-Cで書いてました。

GNUStepもObjective-Cのみです.
ただし,最近は,開店休業状態で,新たな開発は行われていない
ようですけど.

> 確かにObjective-Cには標準のライブラリは存在しません
> が、現実的に Obj-Cを使っているのってほとんどがNeXT
> 系かその末裔だけだったりするので、先のFoundationKit,
> GUIライブラリのApplicationKitが標準のライブラリといっ
> てもいいのではないかと思います。

唯一(?)の例外は,Gtk+/GNOMEのObjective-Cバインディングで
あるgnome-objcですね.
GNUStepがDisplayGhostscriptに固執するあまり,全く実用
レベルに達していない状態で止まってしまっている現在,
Objective-Cを満足に活用できるフリーソフトウェア環境は,
gnome-objc以外に見当たりません.

出ていけと言われそうなので^^; 無理やりRubyにこじつけると,
GNOMEの言語バインディングの表
  http://www.pdc.kth.se/~bagfors/gnome/languages.html
で見ると,Rubyは,とってもがんばっていますね.
PerlやPythonと全く同等の扱いが,何とも誇らしい(^^)

--
│∇ Норио Касахара