助田です.

In message "[ruby-list:20646] Re: How to run ruby"
    on 00/02/13, "okaukio+mls" <jtz4046 / e6.mnx.ne.jp> writes:

>  申し訳ありません。皆さん方のおっしゃっている起動と言うのは、
> すでに起動しているようです。

「すでに起動」という表現が常駐プログラムの類と勘違いされている
んじゃないかと気になりますが...

>  Ruby.exe のあるディレクトリで、
>  ruby -v と入力しますと、
>  バージョンが表示されました。

動くということが確認できて良かったです.(^^;

で,しつこくて申し訳ないですが, *他のディレクトリ* で, ruby -v
と入力すると

  コマンドが見つかりません

などと表示される場合に,autoexec.bat に

  PATH=c:\ruby;%PATH%

と追加しておくと他のディレクトリでもバージョンが表示されるように
なります.(c:\ruby の部分は,ruby.exe のあるディレクトリにしてく
ださい.)

 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>