助田です.

In message "[ruby-list:20635] Re: How to run ruby"
    on 00/02/12, ARIMA Yasuhiro <fit0298 / fitec.co.jp> writes:

> 「環境変数」がわからないとインストールでつまづくのはわかるけど、
> そこまで説明しないといけないのかどうかがかなり悩ましいかと。

私もここまで書く必要があるかなあと思いながら,[ruby-list:20633]の
メールを出しました.:-)

> 「コマンドライン」「テキストエディタ」「環境変数」がわからない場合、
> ruby.exe を使うようになるまでは遠い道のりのような気がします。

確かにそうですねえ.
ただ,Windows しか使ったことがない人はコマンドラインというものを使っ
たことがない人もいると思います.おかゆきおさんもコマンドラインには,
馴染みが無さそうな感じだったので,少ししつこめの説明の方が良いかなあ
と思いました.
# 私が時々ユーザーサポートみたいな仕事をすることがあるということ
# も影響しているかも知れません.

> Ruby/Win や、Visualu Ruby の向かう先のひとつの形がこうかと。

うっ.すいません.作者自身が RubyWin を必要としないため (^^;
サボってます.> RubyWin.

 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>