有馬です。

中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> wrote

| ruby.exeを「起動」することで書き換わる*.iniは
| ないみたいです。うーむ。

そういうのはありません。ruby.lnk は作成されるかもしれませんが。

| winの「実行」ファイルとか「.exe(cute)」とかって
| 絶対捨てるべきだったよなあ。つーかフィルタコマンド以外は
| 全部.exeでなくすべきだった…。vi.exeなんてオカシイってば。

それをごまかすために「登録されているファイルの拡張子は表示しない」
という、ますます混乱を引き起こすオプション設定があります。
これのせい?と思いつつ、そこまで話が進められない。

| その辺を話すときに明瞭にしとくと
| お互い話が通じやすくなって少しお得です。

ML というしくみでは、互いに了解済みの用語を話すことが前提になるので、
用語を使えないとつらいものがあります。
他の人の投稿を読んでいるだけでも、充分勉強になりますが。

| フツーのwinアプリは、そうであるという事実を
| ごまかす方法を備えているのですが、ruby.exeは
| 備えてないんです。

標準入出力なしのスクリプトに適当な拡張子をつけておき、
rubyw.exe を関連づけすると、ちょこっとそれ風。

| ところでdos窓の開き方ですが、スタートメニューとかから
| MSDOSプロンプトのショートカットを開くよりも、
| エクスプローラとかで「dos窓で開きたいフォルダ」を開いて
| そのエクスプローラをアクティブにした状態で、

「ミ田 + R」を使ってそういうことしてます。