有馬です。

"okaukio+mls" <jtz4046 / e6.mnx.ne.jp> wrote

|  手書きで、    .ini ファイルを書きかえるわけには行かないようです。

ruby.exe が動作する際には、INIファイルもレジストリも関係ありません。

お気を悪くされたらごめんなさい。
失礼ですが、MLで質問される前に Windows について勉強された方がよさそうです。
おかさんが投稿した文章に書かれていることしか、他の人にはわからないのに、
おかさんは答えを求めるに十分な説明ができるにいたっていません。
本を読んだり、お近くの人に直接教わったりした方がよいと思われます。

メーリングリストというのは、手取り足取り教えるような用途には向いていません。
あしからずご了承ください。

先に謝っておきますが、具体的に薦められる本は知りません。