おかゆきおです。

 まず Win 98で調べたのでご報告します。

 ウイン98では、レジストリエディタが存在するようです。

 手書きで、    .ini ファイルを書きかえるわけには行かないようです。

 以下、書き換え操作の冒頭のみ、引用します。

========
1  ACE倶楽部レポートNo.3 [(株)ピーエフユー] (スコア: 5.053)
ネットワーク運用時のACEの性能改善について Windows98やWindows95をクライアントとしたネットワーク上でACE32やACE/Winを使用する場合、Windows98/95の修正とACEの設定変更を行うことにより、ネットワーク上のデータ表へのアクセス性能を改善することができます。 次のレポートに従って、Windows98/95の修正とACEの設定変更を行ってください。 (1)Windo
http://www.pfu.co.jp/aceclub/report/report3/index.html (最終更新: 不明)

 ACE倶楽部 レポート No.3(Windows98編) http://www.pfu.co.jp/aceclub/report/report3/win98.html

===========
Windows98をクライアントとしたネットワーク上でACEを使用する場合、Windows98の修正とACEの設定変更を行うことにより、ネットワーク上のファイルへのアクセス性能を改善することができます。

「第1章 Windows98の修正とACEの設定変更」を行ってください。また、元に戻す場合には、「第2章 元に戻す方法」を行ってください。

第1章 Windows98の修正とACEの設定変更

. Windows98のレジストリを変更する

レジストリに「DiscardCacheOnOpen」を追加し値を「1」に設定します。

・ レジストリの内容を変更すると、Windows95,Windows98が正しく動作しなくなる場合があります。誤った修正を行わないように、充分注意してください。

[手順]

「名前:」のフィールドに「regedit」と半角で入力します(パスの指定は不要です)。

regedit

===========
 以上が、
        windows98 レジストリ
 で検索して見つけたレジストリの方法らしいです。

 それで、何をレジストリするか? …は、わかりません。 苦笑。

>助田です.ちょっと長いです.
>

>では,c:\neo\expand\expandv on の次の行に
>
>  PATH=c:\ruby142;%PATH%
>
>とメモ帳かなんかで追加して autoexec.bat を変更してから
>Windows 98 を再起動してみてください.

 これは、ウインが暴走する心配はありませんでしょうか?

>Windows 98 が .exe ファイル起動の度に .ini ファイルを作るような
>変な仕様になってない限り,ruby.exe が .ini ファイルを作ったり
>書き換えたりすることはありえません.

 どうやら、Windows 98 が .exe ファイル起動の度に
 .ini ファイルを作るような仕様に、変わったのではないでしょうか?

 思い出しのですが、電8(メーラー)を使用するためには、
 IE4.0 用の ゆれかさん。製作のインストーラが必要で、間違って、
 (インストール後も必要と説明がなかったので)
 消去したら、ブラウザから、メーラーが起動できなくなりました。
 そのときのエラーメッセージは、メーラー起動のための、IEパワーアップ
が見つかりませんだったとおもいます。

>ruby.exe は,ダブルクリックしてもメニューがでてくる
>訳でもエディタが表示される訳でもありません.

 Dos 窓から起動するのですね。
 あまり初歩的なことなので余計に、わかりません。

>まずは第1段階を目標に頑張ってください.

 がんばって見ます。

>有馬さんも書いてらっしゃいますが,できたかどうか
>の報告もよろしくお願いします.
>
># Windows と UNIX の文化の違いを感じてしまう...

 Linxの Xウインドを見ていたもので、……。
 Rubyも、何かそんなイメージで考えていました。

週刊おかゆきお        月曜発行

おかゆきお    e-mail    jtz4046 / e6.mnx.ne.jp
             home-pg    http://www.geocities.co.jp/Bookend/2019/
英和・和英はパーソナルPdic ダウンロードは
http://www.forest.impress.co.jp/dict.html   窓の杜 インデックス から
      GENE一般英和辞書 +  Personal Dictionary for Win32
   Ibe ∧ 電8 ∨ goodwell ∈ Let's
    メーラー/電8で送信しています
     Thank You Mr電8