咳といいます。

>  システムの方でポート番号を選択してくれると便利なので,drb.rbに手を入
> れてみました。

これやってみたかったんですけどどうやるかわからなかったんです。
TCPServer.open(0) で良いんですね。

パッチを参考にして改造してみます。
ありがとうございました。

>  rubyでgethostname()に相当するものが見つからなかったので,移植性に欠
> けるところがあります。

Socket.gethostname というのがあるみたいです。

>  こちらは了解です。

DRbObjectを改造して分散オブジェクトのGCとかできないかな、
とか考えてました。なにかシンプルな方法ないかな。