有馬です。

| Ruby/Win や、Visualu Ruby の向かう先のひとつの形がこうかと。

RubyWin, Visualu Ruby については以下です。

http://www.threeweb.ad.jp/~nyasu/software/vrproject.html
http://homepage1.nifty.com/markey/ruby/rubywin/index.html

ついでですみませんが、WinGkr について。
WinGKR は ruby-1.2 の頃に Bryce A Dooley 氏が [ruby-talk:00240]で
発表した Windows Control の wraper です。好きにしてくれとのことで
Microsoft VC++ 5.0 のプロジェクトファイルごと頂いてますので、
以下から入手できます。

ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/contrib/wingkr.zip