おかゆきおです。

助田さん。 有馬さん。 アドバイスありがとうございます。

 使おうとしている OS は Windows98 でしょうか?
 はい。そうです。

 検討してみたのですが……。

 どうやら、.exe ファイルで起動のたびに、.ini ファイルを書
き換えているようです。
 だめかなあ……。
 データを失うような暴走はさせたくないのですが……。

=============

  [ruby-list:20623] Re: How to run ruby  にレスです。

>助田です.最初からこのツリーちゃんと読んでなかったんですが...

>ちょっと状況がわからないので,まず質問です.

 ありがとうございます。

>1. Dir コマンドや Help コマンドはどこから
>   (どういう状態で)実行されているんでしょうか?

 Dos 窓のRuby と言うコメントがあるものです。

 スタートメニューから起動したDos窓とは違って、プロンプトが出ません。
 カーソルだけがあり、エスケープキーを押すと、エラー表示が出ますが、
 後はまったくの無視です。

>2. 「無視される」というのはどういう状態でしょうか?
>    1. 何らかのエラーメッセージが表示される.
>    2. 何にも反応がない.

 改行して一行、下にカーソルが移ります。それだけです。

>DOS ウィンドウを開いてそこから "ruby -v" と入力しても
>何もでないということでしょうか?

 いえ、テストしてみた結果では、
  ruby.exe のあるフォルダ(ディレクトリ)にDos で、移動して、
(Cd ../ruby142  コマンドで移動 )

 ruby.exe  を、起動した状態です。

>であれば,ruby.exe のあるフォルダ(ディレクトリ)にパスを
>通す必要があります.
>例えば C:\ruby\ruby.exe となっている場合には
>
>Windows 95 の場合,c:\autoexec.bat ファイルに
>  PATH=c:\ruby;%PATH%
>と書いておく.(最起動すれば PATH が有効になります.)

 Windows 98 の
c:\autoexec.bat ファイルは 一行目から、

@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
SET BLASTER=A220 I5 D1
LH C:\WINDOWS\COMMAND\DOSKEY
c:\neo\expand\expandv on

 となっています。

>NT とか 98 とか 2000 の設定は知りません.

 どうやら、.exe ファイルで起動のたびに、.ini ファイルを書
き換えているようです。

># ひょっとして,Explorer から ruby.exe をマウスで
># ダブルクリックしてますか?

 そうです。
 Dos 窓から、起動するのですか?

週刊おかゆきお        月曜発行

おかゆきお    e-mail    jtz4046 / e6.mnx.ne.jp
             home-pg    http://www.geocities.co.jp/Bookend/2019/
英和・和英はパーソナルPdic ダウンロードは
http://www.forest.impress.co.jp/dict.html   窓の杜 インデックス から
      GENE一般英和辞書 +  Personal Dictionary for Win32
   Ibe ∧ 電8 ∨ goodwell ∈ Let's
    メーラー/電8で送信しています
     Thank You Mr電8