助田です.最初からこのツリーちゃんと読んでなかったんですが...

In message "[ruby-list:20620] Re:"
    on 00/02/11, "okaukio+mls" <jtz4046 / e6.mnx.ne.jp> writes:

> arima.yasuhiroさんのセットで、インストールは終わったのですが、シェルが
> 起動しません。
>  Dir コマンドや、Helpコマンドなど Dos ウインドは開くのですが、
> 無視されてします。

ちょっと状況がわからないので,まず質問です.

1. Dir コマンドや Help コマンドはどこから
   (どういう状態で)実行されているんでしょうか?

2. 「無視される」というのはどういう状態でしょうか?
    1. 何らかのエラーメッセージが表示される.
    2. 何にも反応がない.

DOS ウィンドウを開いてそこから "ruby -v" と入力しても
何もでないということでしょうか?
であれば,ruby.exe のあるフォルダ(ディレクトリ)にパスを
通す必要があります.
例えば C:\ruby\ruby.exe となっている場合には

Windows 95 の場合,c:\autoexec.bat ファイルに
  PATH=c:\ruby;%PATH%
と書いておく.(最起動すれば PATH が有効になります.)

NT とか 98 とか 2000 の設定は知りません.

# ひょっとして,Explorer から ruby.exe をマウスで
# ダブルクリックしてますか?

 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>