中村 のりつぐ です。

細かいのを見つけてみました (^^;

日経 Linux 2000 2
  「qmail 徹底活用」 p.105

  直接 ruby じゃないけど、
  IMAP 対応のメーラーとして SGmail があげられています。
  CD-ROM にも収録されているらしい

  「システム構築を支えるフリーソフト」特別付録 p.15

  1/2 ページの囲みの表の中。Perl, Python とともに
  Ruby もありました。

Linux User 2000 2
  「Macintosh de LinuxPPC」 p.129

  LinuxPPC 日本語版の日本語化パッケージの「陽炎」の
  インストーラーは話題のオブジェクト指向スクリプト言語
  Ruby で書かれているとのこと
  そうだったのか〜。(早くインストールしよ〜)
  写真を見る限り ruby/gtk ???

  連載「Ruby で行こう」は 休み みたいです