とみたです。

Masaki YATSU <yatsu / ele.kimmon.co.jp> wrote:

>  | Win98のデータベースを探していて、Rubyにぶつかりました。
>  |金鉱を掘り当てたような……。
>
> Rubyはデータベースじゃないですが(^^;;,Windows上で動くデータ
> ベースだと,cygwinでcompileされたPostgreSQLがあります.
>   <ftp://ftp.sra.co.jp/pub/cmd/postgres/6.5.3/bin/cygwin/>
> で,これをRubyでいじくりまわすのに,
>   <ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/contrib/postgres-0.5.3.tar.gz>
> [...]

# PostgreSQL に対抗して出てきました :-)

Windows や UNIX 上で動くデータベースとして MySQL があります。
# でも Windows 版は有料。

Windows 上で MySQL を Ruby から使うために便利な情報が

	http://www.softagency.co.jp/mysql/Win/ruby/mysql_win.html

にあります。

ここには Windows で動く ruby-gtk も置いてあるので、MySQL にアクセスする
Windows 上の GUI ツールを作るのに便利。

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>