片岡と申します。

おかゆきおさん
>  Win98のデータベースを探していて、Rubyにぶつかりました。
> 金鉱を掘り当てたような……。

私はLinuxとWindows95とで併用しています。
Javaに比べて簡単にプログラミングできて重宝しています。
簡単なものですが、私用の拡張ライブラリもこちょこちょ作成しています。(^^)

>  Win98では、どのセットをダウンロードすればよろしのでしょうか?
>  過去ログをあたってみたのですが、ちょっとわかりませんでしたので質問
> させていただきます。

arima.yasuhiroさんの
http://homepage1.nifty.com/arima/ruby/index.htm
に1.4.2ですが、簡単にインストールできるものがあります。

本格的に使われる場合、
GNU's for Win32
http://www.net-ibaraki.ne.jp/hotta/unix/gnu.html
と併用されるのがお勧めです。
#UNIXコマンドに慣れてない方には大変かもしれませんが、Cも使えます。
これでソースからのmakeもできると思います。
#でも私は試していません。(^^;

私は以前にどこかのサイトでzip?で圧縮しただけのものをダウンロードさせて
頂き使っています。
でもどこのサイトでお世話になったのか忘れてしまいました。(^^;

Yukihito Kataoka
http://www2.biglobe.ne.jp/~kataoka/
kataoka / mxb.mesh.ne.jp
ykataoka / kcan.ne.jp
Kochi Linux Users Group
http://www.rkc-kochi.co.jp/klug/