> しかし,

> これはちょっとまずいですねえ.動作はするでしょうけど,こうい
> うことができると思っちゃう人が出そうで.これは
>
>   条件が成立する時 { } の中を実行する
>
> ようにみえますが,*違います*.これがやっていることは
>
>   条件が成立する時にHashを生成する

おー、、、 perl が抜けてない。^^;

>     ( token[3] = "Enum" ; mdl="incModule" )  if token[3] == "Enumerable"
>     begin token[3] = "Enum" ; mdl="incModule" end if token[3] == "Enumerable"
>     if token[3] == "Enumerable" then token[3] = "Enum" ; mdl="incModule" end

カンマ演算子って、、
ないのか。その代りの ; 演算子 かな、、

( ) は行けるかな、と思ってました。で、手拍子の {} でした。
で、
  >プログラムは式を並べたものです.式と式の間はセミコロン (;)
  >または改行で区切られます.

とあります。で、 上の様な例で ; がつかえるというのは
ちょっとびっくりなのですが、ブロック みたいな概念は ruby は?