堀江です。
早速お答えをいただきありがとうございます。
patchについては試してみたいと思います。

Sat, 05 Feb 2000、あなたは書きました:
> 福嶋です。
(以下略)

> ただ、Rubyレベルでメソッドを定義しても、C++レベルで定義されている
> メッソドはオーバーライドできない点には注意して下さい。template
> methodパターンが使われている場合はこれが問題になるかも知れません。
Qt のイベントなどを受け取るには特別のしくみがいると言うことですね。
工夫してみます。

Nobuyuki Horie, Ph.D.
Lab. Genetic Engineering/Univ. of Shizuoka
mail: horie / smail.u-shizuoka-ken.ac.jp
home page: http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp