まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:20517] Re: Array のサブクラス"
    on 00/02/06, ogino / coop.nagoya-u.ac.jp <ogino / coop.nagoya-u.ac.jp> writes:

|なるほど.... initialize メソッドだけはデフォルトで private とは確かに
|Ruby本に明記されているのに完全に忘れていました。しかし工夫すると呼べる
|private メソッドというのにも若干違和感がありますね。融通が利いてうれし
|いですが。

本質的な問題でない限り、抜け道が用意されているのはRubyには良
くあることです。むしろ積極的に抜け道を用意してたりします。推
奨まではしませんけど、自己責任で使ってね、ということで。

|(Ruby 本に載っていなかったので) attr というメソッドを知らなかったので
|すが、これを使えばフラグなどのインスタンス変数の明示的な追加は可能です
|ね。(でも初期化ができない?)

attrよりもattr_reader,attr_writer,attr_accessorを使って欲し
いのでRuby本にはattrは載ってません。

|話はそれますが、http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.4/Module.html にスペ
|ルミスらしきものを発見しました。attr の項に asignable という単語が2度
|登場しますが、assignable ではないかと。英語のページも同様です。

ありがとうございます。修正しておきます。