まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:20518] Re: Array のサブクラス"
    on 00/02/06, Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> writes:

|ぼくは効率が理由だと推測してます。

それは大きな理由です。それに、Array.newは引数としてオブジェ
クトのサイズをとり、それを配列を割り当てるとき、すなわち
initializeを呼ぶ前に使ってしまいます。ということは、他のクラ
スのようにinitializeでnewへの引数をどうこうするというワザは
使えない(使いにくい)わけですよね。Hashとかも同様です。