あおきです。

  In mail "[ruby-list:20517] Re: Array のサブクラス"
    ogino / coop.nagoya-u.ac.jp wrote:

> 荻野です。

> ともかくこういう工夫が必要であるからには、Array のサブクラスでの
> initialize メソッドは、一般的には使用するべきではないと考えればよいの
> でしょうと勝手に納得しています。お手すきの方、理由を教えていただければ
> 幸いです。

ぼくは効率が理由だと推測してます。

Array はインタプリタ内部でも相当の数が使われるうえに、いたるところで
大量に生成されては捨てられるので、その初期化のたびに initialize
呼びだしが増えると、たぶん体感でわかるくらい遅くなります。

initialize を呼んでおくほうが自由度は高くなりますが、それによって
もたらされるコストが利益に比して多すぎる…とまつもとさんは判断
されたのでしょう。
テスト中  :-)
あおきみねろう