堀江ともうします。
最近このMLに参加したばかりで、いきなり質問で恐縮ですが。

rubyからQt libraryを使えないか調べていて、Fukushimaさんのかかれた
swigrubyの中のexampleにqtモジュールのあることを知り、
できるだけこれを拡張しようとしているところです。

ところが、qtモジュールでとりこまれた、QWidgetなどを継承した
クラスを作ることができないようです。
たとえば、以下のように、QWidgetの下にMyWidgetを
つくろうとしても、できたインスタンスはQWidgetのインスタンスに
なってしまうようなのです。
これは、こういうものなのでしょうか?
(最近rubyを始めたばかりなのでとんちんかんなことを言っているかもしれません。)
よろしくお願いします。

ruby> require 'qt'
true
ruby> include Qt
Object
ruby> a = QApplication.new([$0] + ARGV)
#<Qtlib::QApplication:0x4012838c>
ruby> class MyWidget < QWidget       # QWidgetのしたにMyWidgetクラスを作る
ruby| def initialize
ruby| super
ruby| end
ruby| def printName
ruby| print "My name is MyWidget\n"
ruby| end
ruby| end
nil
ruby> mw = MyWidget.new
#<Qtlib::QWidget:0x40127cd4>     #これはQWidgetのインスタンス?
ruby> mw.printName  #MyWidgetで作ったはずのメソッドが使えない。
ERR: (eval):1: undefined method `printName' for #<Qtlib::QWidget:0x40127cd4>
ruby> mw.type
Qtlib::QWidget  #どうもMyWidgetではないみたい。
ruby>

Nobuyuki Horie, Ph.D.
Lab. Genetic Engineering/Univ. of Shizuoka
mail: horie / smail.u-shizuoka-ken.ac.jp
home page: http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp