原です。

> まつもと ゆきひろです.
>
> ruby 1.0-970204をリリースしました.

ついにでましたか。

>   * Hash of hash/array: 結局Hashはid,Arrayは内容で見てます.

そうでしたか。デフォルトをどうするかという事にすぎないけど、
難しいところでしたね。

ところで、少し仕様が変わりました。

-----^ test.rb
x, y = nil
p x
include Enumerable
x, y = nil
p x
-----$ test.rb

の動作が旧 ruby では、

nil
nil

ですが、新しいのは

nil
test.rb:5:in `to_a': undefined method `each' for nil
        from test.rb:5

となります。

#include Enumerable すると多重代入の意味が変わる事を
#今日まで知りませんでした。