まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:20473] Comparison with Other Languages"
    on 00/02/03, Hideto ISHIBASHI <s34204 / vip.cis.kurume-nct.ac.jp> writes:

|「他言語との比較」を見て気付いたのですが,"C"がないですね (^^;;;
|"C++"があるのに,"C"が無いのは寂しいです。

ある程度対象領域が重なってないと比較しがいがないですからね。
Cはまったく違う言語でしょう。

# C++は一応オブジェクト指向言語ですから。

|それと,"PHP"ってなぜあれだけ普及したのか分かりませんが,
|時代遅れな言語だと感じました。静的型付けがないのに,
|常に型を意識しなければいけないのと,クラスが申し訳程度な点。
|比較すれば,"Perl"なみに叩きまくれると思います :-)

PHPは知らないんですよねえ。

|ところで,僭越ながら"Objective-C"との比較を一筆献上。

|===ここから
|Objective-C
|シンプルなCの構文にSmalltalk風なオブジェクト指向の構文をあわせもつ
|Objective-CをRubyと比較すると:
| o コンパイル型の動的片付け言語で,C++よりもRubyに近い
| o GCライブラリを使用すれば,メモリ管理はRuby並にお気楽
| o ライブラリはANSI C標準ライブラリだけ
| o ただしNeXTやMacOS Xで利用する場合はフレームワークがある
|
|結論:かなり似ている。上記の環境での「幸せ度」は甲乙つけがたい。
|「速度」と「使いやすさ」のトレードオフか,「好み」で決まるでしょう。
|===ここまで

|みなさんで叩きまくってやってください (^^;;

「C++よりもRubyに近い」んですか?
「GCライブラリ」ってBohem GCのこと?
うーん。なんと表現したら良いのか。