KDD America 佐藤と申します。
はじめまして。

最近 perl から ruby に乗り換えたばかりですので、勘違い等ありましたら、
ご指摘頂ければと思います。

FreeBSD-3.3Release
PostgreSQL-6.5.3
ruby-1.4.3
postgres-0.5.3
で使用しています。

postgreSQL 内の table からデータを select することは問題ないのですが、
insert するところでつまずいています。

---------- プログラム ----------

require "postgres"
conn = PGconn.connect("localhost", 5432, "", "", "db")
pdata = Array.new(15, nil)
pdata[0] = "moji"
pdata[1] = "mojimoji"
pdata[2] = 1
pdata[3] = 2
pdata[4] = 3
pdata[5] = 4
pdata[6] = 5
pdata[7] = 6
pdata[8] = 7
pdata[9] = 8
pdata[10] = 9
pdata[11] = 10
pdata[12] = 11
pdata[13] = 12

conn.insert_table("test", pdata)
----------

上記プログラムを実行すると、
./rubydb.rb:21:in `insert_table': second arg must contain some kind \
of arrays. (PGError)
とエラーになります。

ドキュメント類、メーリングリストのアーカイブ検索は調べたつもりなので
すが、よく分りません。
# 例外処理については、見つけられたのですが…

私が何かおおぽかをやっているとは思うのですが、何が悪いのかさっぱり分
らないので、教えて頂けると幸です。

後 conn.exec には、select 以外の SQL 文は書けないのでしょうか?

よろしくお願い致します。