青山です。

On Tue, 25 Jan 2000 03:10:07 +0900,

> cgi-libはもう要らないでしょう?

かもしれないですね。

> 現状のcgi.rbは...うーん、難しいですね。
> 急ぎませんから、ちゃんと考えて決めましょう。
> ruby-devの方が良いですかね。

とりあえず dev の方にも CC してみます。

Perl を参考にしてみると、CGI::CGI は無く、CGI, CGI::Apache, CGI::Carp,
CGI::Fast, CGI::Push, CGI::Switch などがあるようです。こちらは、同じよ
うな感じでも良さそうですね。

FTP については、Net::FTP, Net::FTP::A, Net::FTP::E, Net::FTP::I,
Net::FTP::L, Net::FTP::dataconn という感じのようです。個々の内容は見て
いませんが、こちらも同じような感じで良さそうですね。

一方、HTTP の方は大変そうです。Net::HTTP は無く、HTTP::Cookies,
HTTP::Date, HTTP::Headers, HTTP::Message, HTTP::Negotiate,
HTTP::Request, HTTP::Response, HTTP::Status などがあります。

これらの代表的なインターフェイスになるのが LWP::Simple になるでしょう
かね。LWP::* もたくさんあって、これまた大変そう。

> ああ、あまり真剣に考えてませんでしたが、その方が良さそうです
> ね。Perlでもそうなっているんですよね、確か。Pythonはあんまり
> 階層構造になってなかったように思いますが、どうなってたかな。

やはり、ダミーとはいえ、なんとなく include Net はちょっと気持悪いよう
な気も。他のライブラリにも影響しますよね?

手間にはなりますが、ダミー内で必要なメソッドを書いた方が良いのかも。
対象は ftplib.rb, telnet.rb の2つ? それと、今後の移行を促すように、
ワーニングも入れたほうがいいかもしれないですね。