本題と関係ないですが、

On Sat, 29 Jan 2000 20:26:05 +0900
Masaki Suketa<CQN02273 / nifty.ne.jp> wrote:

>   http://www.threeweb.ad.jp/~nyasu/software/vrproject.html

あ。GUIビルダまであるんですね。わーい。
ところで、

>リサイズの動作をシステムにやってもらうため、コントロールがWS_THICKFRAMEになっており、見た目が変です。

これって、WM_NCHITTESTを使うといいらしい、
っていう話は今の段階で言う意味があったんでしょうか?(^^;