Win32OLE の作者の助田です.

In message "[ruby-list:20362] Re: How to build ruby(current) with cygwin"
    on 00/01/24, WATANABE Hirofumi <Hirofumi.Watanabe / jp.sony.com> writes:

> :あと、Win32OLEってcygwinでコンパイルできるのでしょうか?
> :どうも作者のページではlcc-win32のヘッダを使えばできるようなことが、書
> :いてはあったんですが…
>
> [ruby-dev:8634] を参照してください.
> 0.0.4 まではコンパイルできます.
> 0.0.5 以降はわかりません(このあたりからうんざりモードに入ったらしい).

私は,0.0.4 はコンパイルだけできましたが,sample を実行すると core
吐いて終了しました.そこで,挫折しています.
0.0.5 以降は,[ruby-dev:8634] だけではコンパイルできません.ヘッダー
にさらに追加しないと駄目です.
で,nyasu さんが頑張って 0.0.7 のコンパイルを通すことには成功したよう
です.

  http://www.threeweb.ad.jp/~nyasu/software/vrproject.html

という訳で作者はまだ一度も cygwin 版でちゃんとコンパイルできた試しが
ありません.(開きなおってどうする?)

動作が確認されている 0.0.4 も私のページからダウンロードできるように
しておきます.

 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>