From: Hironori Oguma <ogu / din.or.jp>
Subject: [ruby-list:20412] Re: Ruby/Gtk のバージョンを取得したい
Date: Sat, 29 Jan 2000 00:45:50 +0900

> どちらでもいいんですが(ぉぃ)、ただ大小が比較できる形(英文字
> がはいると嫌かも)でお願いしたいです。
> そうすると…GTK+の型かなぁ。でもx.xxの形だから…難しいですね。

そんなこともないのでわ? ただ‥‥、長い‥。

Gtk::BINDING_MAJOR_VERSION = 0
Gtk::BINDING_MINOR_VERSION = 22
Gtk::BINDING_MICRO_VERSION = 0

microには、snapの時に += 1していけば良いかと‥。

> 一応、提案。
> 単純に数字でもいいのではないでしょうか?
> 現在だと「0.22 -> 22」とか、将来的には「1.01 -> 101」とか。
>
> この形式なら文字列にしたり比較したりいろいろと楽そうですし。
> どうでしょう?

・文字列

Gtk::BINDING_VERSION_STRING = Gtk::BINDING_MAJOR_VERSION.to_s
                              + '.'
                              + Gtk::BINDING_MINOR_VERSION.to_s

・比較

if Gtk::BINDING_VERSION_MAJOR < 0
  if Gtk::BINDING_VERSION_MINOR = 22
    if Gtk::BINDING_VERSION_MICRO = 0
      print "you got latest release\n"
    else
      print "you have some snapshot newer than 0.22\n"
    end
  end
end

> 欠点としては、バージョンの表記方法がRuby, GTK+, Ruby/Gtkの
> 三者三様になってしまうところですかね。

で、三者二様(ぉ

> 定数名は
> これで賛成です。

別に反対じゃないので、おまかせします。(^^
--
               yashi