小林@豊橋技術科学大学です。

    ぜひお助けください。

    Ruby本のCDから、READMEに沿って、Windowsにrubyとtcl/tkをインストー
ルいたしました。mandel.dll GD.dllともに以下のRUBYLIBに置きました。その
後、READMEに有るように環境変数も設定いたしましたが、どうも上手く動きま
せん。

    環境変数は以下のようになっています。またディレクトリも実際にインス
トールされた箇所に相違ありません。

PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;"C:\Program Files\Ruby\Ruby142"
set RUBYLIB="//c/Program Files/Ruby/Ruby142/lib"
set TCL_LIBRARY="c:/Program Files/TCL/lib/tcl7.6"
set TK_LIBRARY="c:/Program Files/TCL/lib/tk4.2"

    ruby tkmandel.rb を実行したときに出てくるエラー表示は、以下のよう
なものです。

    /PROGRAM FILES/RUBY/RUBY142/lib/tk.rb:402: uninitialized constant TclTkIp (NameError)

    Tcl/Tkにもrubyにもwindowsにも不慣れなため、対処法が分かりません。

    上記RUBYLIBのディレクトリには tcltklib*.dllというものが3つ有ります
が(Tcl/Tkのバージョンの違いに対応したものですよね?)、それに関連しての
エラーなのでしょうか?

    よろしくお願い致します。
-----
小林 聡@知識情報.豊橋技術科学大学.日本