まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:20386] Re: Ruby/Tk multi interpreter"

|おまけで、ささやかながら最後のパッチを付けるとString#==、
|kind_of?や、respond_to?の実行回数がかなり減ります。

取り込みます。もっともStringに対して str = str.to_s は不要で
すから、そこも取り除きます。どうもです。