サイトウです。
自己レスです。

httpd を Personal Web Server から apache に変更して、
http://www.sosb.com/hp/apache/
を参考にrubyでのcgi実行がなんとか出来るようになりました。

お騒がせしました。

Hiroshi Saito <HiroshiSaito / pob.org> wrote:

> こんにちは、サイトウです。
>
> personal web server で ruby の cgi の実行がうまく行きません。
> 同様の設定で、perlのスクリプトは実行できています。
>
> HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W3SVC\Parameters\ScriptMap
> に .rb --> "c:\usr\ruby\ruby142\ruby.exe" を追加してもダメです。
> I.E5 に「サーバーが見つからないか、または DNS エラーです。」と言われます。

> [...]

サイトウ ヒロシ
HiroshiSaito / pob.org