From: ogino / coop.nagoya-u.ac.jp
Subject: [ruby-list:20344] E-mail アドレスの確認・ DNS の MX など
Date: Sun, 23 Jan 2000 22:07:56 +0900

はじめまして。るびきちです。

> FROM: と RCPT TO: を送って反応を見ればいいのではと思ったのですが、MX
> を Ruby から引く方法は nslookup を起動する以外には見つかりませんでした。

僕もそうするだろう・・・

> 2) 外部コマンドを起動して、その出力をもらいつつ最後のエラーコードを見
>    るにはどうすればよいのでしょうか

 - Function: system (COMMAND...)
     COMMANDを実行して,成功した時(サブプロセスがstatus 0で終了した時
     )には真を,失敗した時には偽を返します.終了ステータスは変数`$?'
     で参照できます.

> 上記の部分で、ちょっと sub! と sub の違いにはまりました。文字列の複数

僕もそれにめちゃはまった。
まさか sub! が nil を返すとは予想すらしなかったから。

>     str.sub!(aa,bb).sub!(cc,dd).sub!(ee,ff)

書けないんだそれが(><)

るびきち☆