At Sun, 23 Jan 2000 22:07:56 +0900,
ogino / coop.nagoya-u.ac.jp wrote:

> 1) 外部コマンドに頼らず A レコード以外の DNS を引く方法またはライブラ
>    リのようなものはあるのでしょうか

一応、手元にはあります。Ruby 使って DNS サーバ書いていますので。

# っていうか、Ruby の UDPsocket クラスは DNS 書くためにあるんだよ。ホン
# トだよ:-)

ただ、個人的に利用するために書いたコードなので、全くドキュメントがありま
せん。また、クラスの設計がイマイチ綺麗じゃないという致命的欠陥もあります。

> 3) そもそも本来の目的(入力されたメールアドレスの確認)にもっと良い方法
>    があるのでしょうか。(あるようにも思いますが)

入力されたメイルアドレスの実在を確認する方法は無いと思います。やまださん
がご指摘のように、今時 expn や vrfy が使えないケースは非常に多いです。も
しも、使えたとしても、鈴木さんがご指摘のように、ファイアウォールや
UUCP ゲートウェイが途中に入っている場合、expn やvrfy の結果は無意味です。

そう言うわけで、荻野さんのご要望に答えるために、DNS に問い合わせてみるの
は余り得策ではないと思います。
--
としちゃん // toshi / csce.kyushu-u.ac.jp, toshi / tea.forus.or.jp