Sun, 23 Jan 2000 22:07:56 +0900 頃の
      Subject: [ruby-list:20344] E-mail アドレスの確認・ DNS の MX など
についてのお話にて ogino  さん曰く…
(o == ogino / coop.nagoya-u.ac.jp さん)

In article 20344, <xnmg0vpuead.wl / nancy.coop.nagoya-u.ac.jp>
o> そこでとりあえず MX を引いてからそこのサーバに EXPN や VRFY やら MAIL
o> FROM: と RCPT TO: を送って反応を見ればいいのではと思ったのですが、MX

Ruby と関係ありませんが EXPN や VRFY は
ほとんど使えないと思った方がよさそうですね.
今時だと「ふつーけっとばしてる」って感じだと思います.

で RCPT TO とかを使う場合なんですが, これも今いち.
たとえば大きめの企業などでは firewall があったりして
とりあえずなんでも(って言うのは言いすぎですが)
受け入れちゃうというサイトはめずらしくないでしょうから.

結局のところ送ってみるしかないって感じがします.
# そんで envelope sender を工夫して… とかってのはアリなのかな?

o> 1) 外部コマンドに頼らず A レコード以外の DNS を引く方法またはライブラ
o>    リのようなものはあるのでしょうか

今はまだないような?
むかし Perl の DNS モジュールを移植しようと思っていた時期がありましたが
なんかその時は忙しいとかで結局できなかったです.

o> 4) アドレスのパターンを確かめる(入力エラーなどの排除)方法として
…
o> というのを書いてみましたが、正しいアドレスまではじきはしないかと心配で
o> す。もっと良い方法がないものでしょうか。

この種のパターンで Perl 用に書かれた物があるようです.
残念ながら手元には残っていませんが.
# 正規表現本にもあるんだったっけ?

--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/>
 (akira / arika.org or akira / nurs.or.jp)