こんばんは。鈴木教郎です。

引用の順番を変えさせてもらいました。

> From: ogino / coop.nagoya-u.ac.jp
> Date: Sun, 23 Jan 2000 22:07:56 +0900

> 1) 外部コマンドに頼らず A レコード以外の DNS を引く方法またはライブラ
>    リのようなものはあるのでしょうか

私の知っている範囲(かなり狭い)では、無いと思います。

# UDP を使った通信の練習のために、そのような class を今書いて
# います。とりあえず問い合わせをして返事を受け取るところまでは、
# できました。

> そこでとりあえず MX を引いてからそこのサーバに EXPN や VRFY やら MAIL
> FROM: と RCPT TO: を送って反応を見ればいいのではと思ったのですが、MX
> を Ruby から引く方法は nslookup を起動する以外には見つかりませんでした。

メールアドレスの実在をある程度の確保したいということなのでいいのかも知
れませんが、MX レコードが中継先をたんに指しているときには、アドレス(特
にユーザ名)の実在を調べられません。

# ...と、どこかで読んだ気がします。
--
鈴木教郎
E-Mail: nosuzuki / e-mail.ne.jp