まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:20344] E-mail アドレスの確認・ DNS の MX など"
    on 00/01/23, ogino / coop.nagoya-u.ac.jp <ogino / coop.nagoya-u.ac.jp> writes:

|荻野といいます。以前に挫折した組なのですが、Ruby本がでてから再度挑戦を
|はじめています。しかし Perl で行き詰まると周囲から助けが来る当てがある
|のですが、Ruby で行き詰まると... というわけなの質問はここでよかったで
|しょうか? 今回は行き詰まるというより迷っているのですが。
|
|# Ruby プログラミングの初心者を助け or 指導するメーリングリストがあれば
|# ruby-list の内容と流量にびびってしまう私のような人間も助かるかも

今回の質問に対して私は適切な答えを知らないのですが、それはと
もかく質問はここで構いません。流量が問題であれば、あるいは閑
古鳥の鳴いている fj.comp.lang.ruby なんかもよろしいかも。

> [...]
|の部分を置換していくのに
|
|    str = str.sub(aa,bb).sub(cc,dd).sub(ee,ff)
|
|は大丈夫なのに、速そうな
|
|    str.sub!(aa,bb).sub!(cc,dd).sub!(ee,ff)
|
|と書けないということに気が付くまで、結構時間がかかりました。(エラーメッ
|セージにはちゃんと undefined method `sub!' for nil と書いてあったので
|すから、悪いのは私なんですが)
|
|    str.sub!(aa,bb)
|    str.sub!(cc,dd)
|    str.sub!(ee,ff)

そうです。

|Ruby本の P.39には「メソッド!」は同じオブジェクトを指している他の変数が
|ある場合のことだけが強調されているように読めるので、「メソッド」を「メ
|ソッド!」と置き換えると返る値が変わってしまうと書いてあると、私のよう
|な人間は助かるかもしれません。(あのコラムからは「オブジェクト自体が変
|化する」こと以外では同一という印象をもつので)

あれは書き方まずかったですかねえ。どのように修正するのが一番
良いのかすぐにはわかりませんが。分かりやすい文章を書くと言う
ことは難しいですね。

|真相を発見(大げさ)しました。経験談ということで、今後の版(刷?)の際の参
|考になれば幸いです。できれば「ミニ」ではない「Ruby リファレンスマニュ
|アル」が紙で付いていればうれしいと思います。(付いてから買う人は、です
|が)

ともあれ、このような意見は歓迎します。リファレンスマニュアル
は印刷すると相当のページ数になってしまうので掲載を断念した経
緯があります。あれ以上重くなっても困りますしね。

それはそれとして「ミニ」よりはましな「デスクトップリファレン
ス」を出版したいなあ、という構想はあるのです。

                                まつもと ゆきひろ /:|)