岩月と申します。

configure に --enable-shared を付けると DLL を使う ruby を作ることが
出来ると思います。私はこの事に気付くまでかなり悩みました(汗;)。

そこで、

・FAQ に各環境でのコンパイル方法を載せる。
・README.jp に各 OS や環境でのコンパイル方法をより具体的に紹介する。
・README.cygwin をソースに同梱する。

のいずれかがあると私は大変嬉しく思いますが、いかがでしょうか?

# わがまま、かも知れません(汗;)。

--
--------
IWATSUKI Hiroyuki <don / na.rim.or.jp>