はじめまして、こおりやまです。

最近ruby本を買い、ruby-1.4.xをwin98上で使っていたのですが、生来の新し
いもの好きの血がうずきまして、cvsにあるものを使ってやろうと思いました。

で、とりあえずVC++6.0もcygwinも持ってはいるのですが、とりあえずcygwin
のほうでbuildすることにしました。
まず、
./configure --with-default-kcode=sjis
次に、ruby/cygwin/GNUmakefile.inをruby/GNUmakefileにコピーし、内容を
少しばかり編集(@NM@->nm)。
makeすると、とりあえず動くものはできました。

ですが、そのままだとlibruby.aをリンクするため、rubycw.dllを使うように
はなりません。で、Makefileで、miniruby及びrubyを作る際にリンクするライ
ブラリをlibruby.a->libruby.so.1.5.2に変更。
拡張ライブラリのMakefileもlibruby.aをリンクしてしまうので同様に変更。
すると、ruby.hでEXTERN宣言されているシンボルがundefinedとなってしまう
ため、とりあえず、拡張ライブラリでruby.hをincludeしているところの直前
にimport.hをincludeするようにする。
これで、それなりに動いていると思われるブツができました。

ですが、上で述べたやり方というのは、いかにもたこにも面倒くさく、なんか
とてつもない間違いや無駄なことをしているのではないかと少々心配になって
います。
cygwinでもっと楽にbuildする方法というのはないのでしょうか?

あと、Win32OLEってcygwinでコンパイルできるのでしょうか?
どうも作者のページではlcc-win32のヘッダを使えばできるようなことが、書
いてはあったんですが…
--
郡山直大 (こおりやま なおひろ)
work: koriyama / nssys.co.jp