所沢在住の小山です。

> いちど覚えてしまうと,他の言語でプログラミングしたくなくなる,
> できなくなるという中毒性を持つ,罪な言語ですよね :-)
>
> Hideto "rubyholic" ISHIBASHI
> http://vip.cis.kurume-nct.ac.jp/~s34204/

僕もほとんど、Perlはつかわなくなってしまいました。
ただ、さいきんアラン ケイについての本を読んだためか
smalltalkは使ってみたい気がします。
(いちおう、squeakはいれてあります。でもわけがわからない感じ)
アラン ケイって精神世界とか好きそうな気がします。
(プログラマーって結構そういうのが好きな人が多い。)

小山英夫 : fa8h-kym / asahi-net.or.jp