片岡@KLUGです。

わたなべさん.
> :hostsに追加してもみましたが、解消されませんでした。
> :とりあえずIPを直接指定して回避してみました。
>
> あとは cygwin1.dll を取り替えるぐらいかなあ.
> signal 関係で問題があるみたいだけど, 最新のものを使ってみて
> ください.

サポートを頂きましてありがとうございます。
それが以下のように変更したらOKでした。

require "ftplib"
ftpdt = FTP.new
ftpdt.connect("ftp.xxxx.xxxx.jp",)
ftpdt.login("aaaaaa", "bbbbbb")
print ftpdt.system
print ftpdt.pwd
ftpdt.getbinaryfile("test.dat", "test.dat", 80)
ftpdt.close

初心者ながらftplib.rbの中身で
FTP.open
も覗いてみましたが、connect、loginを中でやっているだけのように
見えます。
原因が??ですが、とりあえずWinでも使えるようになりました。
ただWin95では実速がちょっと遅いので、現在職場のLinux/98にもRuby
環境構築を構築しました。(^^;

なひさん、わたなべさん、ありがとうございました。

Agawa Village Board of Education Kochi Japan Yukihito Kataoka
http://www.vill.agawa.kochi.jp/
E-mail1 kataoka / vill.agawa.kochi.jp
E-mail2 kataoka / mxb.mesh.ne.jp
Kochi Linux Users Group
http://www.rkc-kochi.co.jp/klug/