永井@知能.九工大です.

From: Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp>
Subject: [ruby-list:20295] Re: Ruby/Tk multi interpreter
Date: Thu, 20 Jan 2000 08:39:12 +0900
JCA02266> wishで速いと書きましたが大きなスクリプトで試したわけではない
JCA02266> のであまり参考になりませんでした。
JCA02266> もうちょっといろいろ調べてみます。

単に wish と立ち上げるのと ruby -rtk -e 'Tk.mainloop' とでは
どうでしょうか?
Ruby/Tk だと,ライブラリの読み込みに時間がかかっているのかもしれません.