Toshです。

In message "[ruby-list:20290] Re: (rd2) nl in Japanese chars"
    on 00/01/20, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

>  ごめんなさい。(^^;)
>
># だって書いてあるしぃ。ってドキュメントよりもソース読むヤツ。

全然誰にも発見してもらえなかったらちょっと悲しいかな〜、とか思ってまし
たが、杞憂でしたね。(^^;;

>  あと、これは思い付きですが、フィルタを特別扱いにするよりも逆に
>"RD" もしくは "" というフィルタの実装という形の方がシンメトリカル
>なんじゃないかとか、どうでしょうか。

RDフォーマッタ is_a フィルタ、ってことでしょうか。

そうですねぇ。Part((- "=begin ... =end"で囲まれた単位をとりあえずこう
よんでます。-))毎に処理しているのがフィルタで、いくつPartがあってもひ
とつの物として処理しているのがRDフォーマッタなので、多少勝手が違うとこ
ろがありますね。フィルタの形でRDフォーマッタを実現すると、たぶん変換ラ
イブラリ("rd/rd2html-lib.rb"とか)がPartの存在を意識しないといけなくなっ
てきちゃって、変換ライブラリの構造が複雑になっちゃうかな、とか思いまし
た。

あと、Include使ってTemp Fileを取り込むようにしている、っていう現行のや
やトリッキーなやりかたが結構気に入ってたりします。「一応RDフォーマッタ
としての機能から逸脱してないよね。」って自分に言い訳できるので。(^^;;

---
Tosh