児玉です.

From: Hideto ISHIBASHI <s34204 / vip.cis.kurume-nct.ac.jp>
Subject: [ruby-list:20280] Re: class Polynomial
Date: Wed, 19 Jan 2000 16:53:29 +0900
> ええと,ひとたび「Polynomial is a Array」と決めてしまうと,
> 将来その変更は難しいでしょうね。
> ですから,単に効率上のad hocな措置なら,
> 止めておいたほうが良いと思います。

Ruby のお勉強って感じの思い付きで,
元は 1-2日で書いちゃったんで
将来の事までは考えていなかったんです.
Array の継承では無い版におきかえてみました.
因数分解とかで 20% 程度所用時間が長くなっていますが気にしない.

> 「Polynomialは一生Arrayとして使うんじゃー」と,
> 覚悟完了しているなら一向に構わないのですが。
>
> 性能は最優先だが,この仕様には確信が持てない,ということなら,
> Cで拡張ライブラリとして書くほうが良いかもしれませんね。

Array じゃない実装(係数と次数の組みで..)は
別な言語で既にやっているので,
試しに Array でやってみたという事もあるんですが.
効率を気にする方は, コンパイラでやっているので,
今のところ, そこまで Ruby を酷使する気は無いです.

この一週間ほどで,継承とインスタンス変数の使い方を試すことが出来て,
感想としては, Ruby は素直でプロトタイプ用としても使いやすい.
スクリプト言語としては perl と AWK は(ほとんど)捨てて,
常用の言語にできそう.

--
K.Kodama(kodama / kobe-kosen.ac.jp)