新井です。

> まつもと ゆきひろです

> ふうむ、スレッドを使わないでそれですか?

です。

> 現状ではスレッドを使わなければペナルティはほとんど無いはずな
> んですが。遅いのはスレッド以外の原因では。

あっ、そうでしたか。

うーん、考えられる事としては

o tcl 7.6 を使ってる(コンパイルを行わない分、起動は8.0より速くないかな?)
o フォントのスケーリングが行われててXで重い(フォントはデフォルトなんだけど)
o スクリプトがでかい(でも、2k lineぐらい)
o マシンがどうしようもない

ぐらいでしょうか。。。

wishで速いと書きましたが大きなスクリプトで試したわけではない
のであまり参考になりませんでした。

もうちょっといろいろ調べてみます。