まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:2025] $!"
    on 97/02/03, sinara / blade.nagaokaut.ac.jp <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

|原です。
|
|些細なことですが、eval あるいは #{..} による文字列展開は、
|例外が起こらなくても $! をリセットする様です。
|
|例外が起こらない場合は値を変えない方がいいのではないでしょ
|うか。

そうですね.ソースを見たらわざわざクリアしていました.周辺を
読む限り問題はなさそうなのですが,なにかやろうとしてすっかり
忘れているというのは良くあることなので,ちょっと様子を見てみ
ましょう.

|それから、eval("") で Segmentation fault を起こす様です。

""の時にはエラーでないのにコンパイルエラーが発生したと思い込
んで,存在しないエラーメッセージを出力しようとしてSEGVしてい
ました.エラーチェックの方法を変えてみましたので,うまくいっ
ているように見えます.

                                まつもと ゆきひろ /:|)