新井です。

> まつもと ゆきひろです

> だと良いのですが。手元でタイマーイベントによるポーリングを止
> めて、明示的にスレッドの切替えを行うように修正してみたのです
> が、Tclの中でSEGVします。あきらめて元に戻してしまいました。
> どうやら先は遠そうです。

最近Ruby/Tkが遅すぎる点でちょっと困ってます。遅いマシンを使っ
てるのですが最初にウィンドウが現れるのに数十秒かかります。
(wishならすぐ表示されるのですが)

例えば、暫定的な対処としてスレッドスケジューリングを行わない
Tk.mainloopを作る事で改善されますかね?

# どなたかパッチ作ってみようって人いません?(^^;
# (他力本願モード)