中村 のりつぐ です。

先日 JICST 科学技術文献データベース を眺めていたら、
「オブジェクト指向スクリプト言語RubyによるXMLの処理」
という吉田さんの報告が載っていました(情報処理学会研究報告)。

以前 ruby で検索したときには1件も引っかからなかったので、
これが1番最初かもしれません?(私は去年の春以後の登録しか
サーチできないのですが)

露出度と使用者数、メジャー度には相関があるはずなので(多分)、
Perl と Python を検索してみたところ、

Perl   31件(1件は吉田さんの報告)
Python 3件 (1件は吉田さんの報告)
でした。(Tcl/Tk を検索するの忘れてた…)

おまけで Java もやったら
Java   962件
でした。

media watch 2000.01.18 はお休みです。(^^;

UNIX Magazine 2000 2月
  広告2箇所だけ

C Magazine 2000 2月
  XML の特集だったけど出てこなくて
  編集後記だけ
  Perl の連載が始まった