まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:20275] Re: Ruby/Tk multi interpreter"
    on 00/01/19, Hideto ISHIBASHI <s34204 / vip.cis.kurume-nct.ac.jp> writes:

|ところで,Ruby/Tkの制御構造はイベント駆動なのに,
|なぜ,あたかもポーリングをしているように,
|Tk.mainloopのスレッドがリソースの大食いをするのか,
|疑問に思っていました。

|でも,Ruby/Tkの使用感は,まるでポーリングをしているように重いのです。
|これは,Rubyのスレッドで実現する以上は仕方の無いことなのでしょうか?
|あるいは,設計上の考慮で改善できるのでしょうか?

Tclがスレッドと相性が悪いため(ローカル変数のアドレスを構造体
に含めるなどというワザを使うんだもの)Tclのイベント処理などを
一手に引き受けるスレッドがポーリングのようなことをしているた
めです。改善の余地はあるかもしれません。