青山です。

On Mon, 17 Jan 2000 10:33:41 +0900,
M_HANA <M_HANA / p0.sapporo-soft.ac.jp> wrote:

> ruby1.4.2でsimple-chat-server.rbを動かし
> lynxでアクセスしてみましたが,resposを
> まち続けてしまいます。試しにNetscapeのブラウザ
> を使ってみるとさくさく動きます。

simple-chat-server.rb はフレームを使っているので、lynx ではアクセスに
一工夫必要というか、あまり実用になりません。また、待ち続けになってしま
うのは、おそらく lynx 2.7 以前の物を使われているか、lynx.cfg の
PARTIAL が true になっていないかです。

これは、データを、送られて来た分だけ、次々と表示していくオプションです。
チャットという性格上、効率アップの為に、接続を切らずに発言を追記してい
るのですが、これに古い lynx は対応していないので、待ち続けます。

テキストベースのブラウザでは、チャットは苦しいですね。テーブルを利用す
るようにしても、リロードを使う事になるので、効率が上がりませんから。